宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

2月は短い。

2021年2月24日

 

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町から水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 

鈴木 貴竜です。よろしくお願いします。


あのですね、 うーん 言っていいのかな、ちょっとわからないんですけど。

ふと思ったんですけど、 2月って  短くないですか?

 


私だけですかね、すごく2月短く感じているんですけど

やっぱりこの3日間 31日あった1月からこの28日間の2月というのはどうしても短く感じてしまいますね。1月に今年の目標なんかを定めててね頑張ろうと私自身思っていたのですが、あっという間に2月が終わり、ひな祭りのお知らせをする時期に入りました。

 


沖縄出身の方の本を読んでいた時、

本州では、新年と同時に春が訪れない。といったこと書いてあった本を覚えていますが、確かにと身にしみて実感しますね

 


新年というめでたい門出ではありますが、東北では冬真っ盛り、

今年は多くの雪降り積もりました。積雪の被害あった方もいらしゃるのではないでしょうか。

なかなか新年、晴れ晴れと祝うという天候ではないかもしれませんね。

 


しかし東北は沖縄と違って、元旦から暖かくなっていくということはないですが、

入学式にちょうど桜の時期を迎えるというのは東北地方の良さではないでしょうか?

 


それぞれの地域での春の迎え方あると思いますが、酒田が春本番になるのはもう少し先ですが桜とともに新たな門出が迎えられると良いと思います。

 


ということで今日は少し春を先取りした曲をお送りしていきたいと思います。

 


割りにいい導入ですね。

 


それでは一曲お送りしましょう。

スピッツで 春の歌