宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

酒田ワクチンワクチン予約再開(4300人分)2021年5月19日

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 鈴木 貴竜です。 よろしくお願いします。


本日、19日、そして明日20日は本来であれば酒田祭り開催日ということでした。


不幸中の幸いというか、天候はあまりよろしくないので、来年こそはハレの日を迎えられればなと思っております。

酒田市内には酒田祭りの提灯が吊り下げられているのが見られます。

 

酒田市内市役所の方ドライブをしていたら、日曜日ですかね、いつもよりも市役所の駐車場に人通り多く見られました。

日曜日は市役所休みなのになんでだろうな、なんて風に思っていましたら。

 

新型コロナワクチンの高齢者(昭和32年の4月1日以前に生まれたかた)の集団接種が行われていたようです。

今年も祭りの中止のニュース等まだまだ、コロナウイルスの影響が多く残っていますが、

夏の足音とともに、収束への足音も僅かながら聞こえているような気がします。

 

先日、アメリカでは、ワクチン接種を終えた人は電車の中など以外ではマスクを外してもいいとされたようです。

マスクをしているからと言って髭を剃っていない人は、そろそろ髭を剃っておいた方がいいやもしれませんね。

 

また、本日5月19日(水曜)午前9時から集団接種の予約が再開するということで、

電話やインターネットの準備をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は定員4,300人分を追加されるとのことです。

 

電話番号は

0120-362-350 0120-362-350

 

ワクチンを打ったとしても、感染する可能性がゼロになることはないですし。

ワクチンを打った方を介して、ワクチンを打っていない方に感染が広がる可能性もあります。

現在、収束に向けては集団免疫を獲得することが目標になっています。

ワクチンの予約ができていなくても焦らずに、ワクチンを接種した方も、そうでない方も、

感染対策を継続してくれればと思います。

 

今の感染対策が、来年の酒田祭りにつながっているのではないでしょうか。

 

https://lin.ee/dUEduLd