宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

酒田雛街道どう??Ⅱ

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 鈴木 貴竜です。 よろしくお願いします。

 

2021年3月31日

 

今日は3月31日ということで2021年の3月は今日で最後になりました。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

 


明日から4月ということで、新たな出会いが待ってるかもしれません?

3月の初めにはですね、酒田のひな祭り、雛街道は4月の前半まで行われるということで、見る時間がたくさんあるのが嬉しいという話をしたのを覚えています。

 


このラジオを聴いている方でも、街中で酒田雛街道のピンクのノボリを見かけ、

春の訪れを目で楽しんだ方もいらしゃるのではないでしょうか?

 


私はですね、時間があったら行こう行こうと思っていたのですが、なかなかいかなくてでですね。

別に忙しいかったというわけでもないのですが、都合のいい時にと思っていましたが、

 


都合のいい時間なんてものはないですね、

都合のいい時間を作らないとダメだな~と思いました。

 


酒田の雛街道はですね、施設によってはもう終わっているところもあるのですが、

4月のまだ行われるところあります。ぜひ、皆さんこの季節の変わり目のシーズンなかなか時間を取ることが難しいと思うのですが、訪れてみてはいかがでしょうか?

 


私は、今まで見た施設の中で印象的だったのは旧阿部家のうどがわら人形ですね、

こちらの施設は、寄贈を受けた人形が多いとのことだったのですが、

 


650もの人形は圧巻でした。中には、傷ついたり、色が落ちているものも多くてですね、

施設の方によると、この汚れや、色が落ちているものは、よく遊ばれ、愛された証拠なんだそうで、トイ・ナントカみたいな感じですよね、

 

飾られている雛というのものもちろんいいのですが、遊ばれたり、多く手に取られたりした人形も生活に結びついていていいなと感じました。

 

先ほども話ましたが、なかなかこの3月4月というのは時間作るのが難しいかもしれませんが、

少し自分の生活に結びつけていただくといいのかなと思います。昔の人々も、忙しい中、ゆっくりではなく、少しの時間自分を励ますようにお雛様を見ていたのではないかなとそんな想像をしました。

ぜひ酒田の雛街道の感想や、エピソードございましたら、メッセージよろしくお願いします。

 

酒田雛街道|旅の特集|酒田さんぽ - 山形県酒田市の観光・旅行情報