宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

【酒田】流れ星と聖火リレー

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 鈴木 貴竜です。 よろしくお願いします。

 

 

さて、今日は6月2日ですが、6月に入りましたね。

6月ということは、2021年も折り返し地点が見えてきました。

この6月は何がありますでしょうか? たしかに、私の誕生月ではありますが、

 

たしかに、6月は梅雨空でなかなか気分が乗らない、そんな方もいらっしゃると思いますので、私の誕生日をもっと祝ってもいいと思いますが が


酒田市で6月にあるイベントといえば、もちろん聖火リレーでございます。

 

山形県内では、聖火リレーは6月6日から7日の2日間

 

酒田では、6月7日に行われます。

酒田市内のリレーのルートは、日和山公園から山居倉庫までと、東北公益文科大学前から飯森山公園までの2つとなっています。

 

一つ目のコースは 18:24 に日和山公園の千石船前をスタートし、日吉町(ヒヨシチョウ)郵便局で曲がりまして、消防署を曲がって、市役所の横を通り過ぎまして、大通りを通って、山居倉庫に18:50にゴールというコースになっております。

 

そこから、場所変わりまして19:33 公益大学酒田キャンパス 大学前バス停からスタートして、

飯森山公園に入って19:40にゴールのコースとなっております。


日和山公園スタートのコースは時間によって道路規制箇所違っていますが、

17:40 から 19:10までの間で、規制箇所あります。

また、公益大学前のコースでは、18;55から20:10の間で規制されております。帰宅時間と重なる方、この時間おいでかけになる方もいらっしゃると思いますので十分に規制状況を確認し、移動してください。

 

オリンピック国内で開催の是非についてはさまざまな意見がありますし、緊急事態宣言が発出されている地域もあります。

 

流れ星って、なんで流れるか知っていますでしょうか?

あれは宇宙のちりが、地球の大気で燃えることで、光って見えるそうですね。

 

じゃあ、宇宙のゴミをみて嬉しくないなんて方はあまりいないんじゃないですかね。

 

オリンピック自体に関して色々な考えあると思いますが、

聖火リレーにシンプルに感動し、この全国を回ってきた聖火の炎にさまざまな願いを託しても良いのではないでしょうか?