宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

オリンピックまでの2800年と30日と、4年と5年と5年と127年5年と127年。

 

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 鈴木 貴竜です。 よろしくお願いします。


4年間は長いですし、5年間はもっと長いです。2800年はもうちょっと長いです。

オリンピックの起源は、今からおよそ2800年前だと言われています。

 

そして今から127年前の今日は、IOCこと国際オリンピック委員会が誕生した日です。

最近では、連日ニュースでIOC名前を聞きます。

 

2020年のオリンピックが東京に決まったのが8年前の2013年

その年の流行語は、「今でしょ!」「おもてなし」「じぇじぇじぇ」「倍返し」

 

今でしょの、林先生は現在でもテレビなどで活躍していますし。

倍返しで有名な『半沢直樹』は昨年テレビドラマが放送され話題になったのは記憶に新しいです。

 

また「じぇじぇじぇ」でお馴染みの、NHK連続テレビ小説あまちゃん』は東北・北三陸が舞台の作品でした。毎日楽しみに見ていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのころの私の友人は、能年玲奈さんの話ばっかりで鬱陶しかった記憶があります。


現在NHK朝の連続テレビ小説で放送中の『おかえりモネ』も東北が舞台の作品となっています。


そのオリンピックの開催地が東京に決まった2013年から約8年たち、

いよいよ東京オリンピック2020の開催はあと30日、およそ一ヶ月前と迫りました。


現在聖火リレーは、宮城県からビュンと飛んで、きっと誰かがめちゃくちゃ走って、現在は静岡県に繋がれています。


新型コロナウイルスが国内で確認されたのは2020年の1月およそ1年と5ヶ月前です。


オリンピック開催地決定からの8年間、コロナと戦うこととなった1年半、オリンピックの歴史の2800年、オリンピック出場選手の今までの練習期間、どの期間をどの長さを重要視するかはもちろん人それぞれですが、物事の始まりに目を向けてみるのもいいのではないでしょうか?

 

私は最近、オリンピック誘致決定の瞬間の動画を見て泣きそうになりました。あの東京と発表された瞬間に今のこの状況を想像した人はいなかったと思います。

 

オリンピック開催まではあと30日です。山形県出身の選手の内定も決まっていますし、

今一度オリンピックについて注目してみるのもいいかと思います。