宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

道路のジャンケン

2021年2月17日

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町から水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 

鈴木 貴竜です。よろしくお願いします。

 

なかなか荒れた天気つづいていますね。

昨日はかなりの強風でした。倒れたのか倒したのかわかりませんが、昨日は横たわっているバス停を見ました。また停電のあった地域もあったようで、暗く寒い夜を過ごした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

2021/02/17も天気崩れやすい予報となっていますのでぜひ皆様 防寒対策十分にとってください。

気温の方は週末にかけて上がる予報ですが、青空見られるのはまだ遠いかと思います

 

週末の際私は少し長めのドライブをしました。山の方はまだまだ雪が残っていました。私は中学時代バスケット部だったのですが、あの雪が積もった山を見るとどうしてもバスケ部の刈り上げられた頭を想像してしまいます。野球部と違ってバスケ部は室内競技なので刈り上げられた下の皮膚が白いんですよね。

 

久々の長距離の運転でかなり緊張しました。すると道路脇のスノーポールにグーの記号とパーの記号がありまして、パーの方は手の先から汗みたいなのが出ているんですよね。

 

手汗に気をつけようという標識 またはジャンケンをしてリラックスしようという標識かと思ったのですが

 

このグーパー標識と呼ばれるものは凍結抑制剤の散布区間を表したものらしいです。

ぜひこの標識見たらスリップに気をつけたいですね。

 

私も滑舌が滑りすぎないように今後は原稿にグーパー標識を採用したいと思います。

冗談です。

 

雪害事故ドライバーの方だけでなく雪下ろしなども十分に注意してください。

 

 

今日の反省点&ごめんなさい

サカナクションの『多分、風。』を流そうとしたら、THE YELLOW MONKEY の『砂の塔』を流した。

本当に 「多分」だった。

 

・「風の谷のナウシカ」「多分、風。」「風になって」と風に関する曲を選んでいたので流れで松田聖子さんの「風立ちぬ」を流したら、めちゃめちゃ「今は秋」と歌っていた春ならまだいいが、秋って(笑)ごめんなさい。

 

友人の動画

https://youtu.be/MQvldEFIHu0