宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

『酒田FM放送ハーバーラジオ』ワクチンと知人【酒田】

 

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 鈴木 貴竜です。 よろしくお願いします。

 

私は今日が、4月の放送初めてとなります。年度初めということですが、今年度もよろしくお願いします。明日あたり入学式なんて学校もあるようですね。

 

新たな門出楽しみもあり、緊張もありそうですよね。

新年度新たに楽しみたいという気持ちもありますが、まだまだ感染症対策によってなかなか今まで通りとはいかない部分もあるのかなと思います。

 

できるだけ早く、新型コロナウイルスの収束ができればいいなと思っています。

今は、できるだけ早くワクチンが皆に行き渡ればいいなとは思いますよね。

 

現在酒田市の方針としては

新型コロナウイルスワクチン接種関連 酒田市

医療従事者の接種は行われているようです。

また高齢者(令和3年度中に65歳以上(昭和32年4月1日以前に生まれた方)に達する方は、5月中旬より接種開始予定ということで、接種券は4月の23日頃発送予定とのことです。

 

私の知人でですね、ワクチンを接種したという人がいるんですけれども、

注射は痛くないという話でしたね。

 

筋肉注射ということで、針の角度が垂直で痛そうには見えるなんて話もありましたが。

あ、痛くないんだと思いました。もちろん人にもよるとは思うんですがね、

 

そのあと3日間ぐらいはですね少し腫れるような感じがあったそうで、

インフルエンザの予防接種でも腫れたりすることありますよね。

 

どんな感じにいたいのか知りたかったので

筋肉痛みたいな感じ?って聞いたんですけど筋肉痛みたいではないらしいんですよね。

 

じゃあどんな感じなのって聞いたら、こう押すと痛いっていうんですよね。

じゃあ筋肉痛みたいな痛みじゃないかって言ったんですけど、筋肉痛みたいな痛みではないらしいんですよね。

 

じゃあ普段からズキズキしたりするような痛みなのって聞いたんですけど

そしたら、激しく動かしたら痛い時もあるらしいんですよね。

 

じゃあ筋肉痛みたいな痛みじゃないかって言ったんですけどどうも違うらしいです。

筋肉痛の痛みとは少し違うらしいですけれども、その人いわくはそんなに痛いものでもないらしいのでぜひ新型コロナウイルスのワクチンを打つ方は安心して打っていただければと思います。

また日本医師会からのワクチン接種についての情報ざっとお知らせしたいと思います。

新型コロナウイルス感染症(ワクチン接種等)の正しい理解のために【国民の皆様へ日本医師会からのメッセージ 】|日本医師会から国民の皆様へのお知らせ|医師会の取り組み|国民のみなさまへ|日本医師会