宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

人類の最大の武器は慣れである。 しかし、最大の弱点も慣れである。

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 鈴木 貴竜です。 よろしくお願いします。

 

4月、春というのは、何かを始めるにはぴったりの季節ですよね。

みなさん何か最近はじめたことありますでしょうか?

私はですね、ワンポイント英会話のコーナーにも触発されて、

英語を勉強しようと思い始めました。

 

普段私は、タブレッドを使っていて、ほぼ私の脳、大脳、と言っても過言ではないです。

スケジュールとか、全部タブレットに入れてるので、自分では何もわからないですね。

 

そんな私の脳味噌Ⅱ と言ってもいいタブレットの設定をですね変えまして、

英語を勉強するために、言語を英語に変えたんですよ。 

 

そしたらですね、普段使っているアプリの言葉も全部英語になってですね、これが本当にすごいんですよ。

すっごい、使いにくい。こんな使いにくいことあるって感じですね。


最近だと、アマゾンとかグーグルからくるメールも全部英語で、何言ってるか全然わからないんですけど?

許可しますか?しませんか?みたいな感じで聞いてこられるので困ってますね。

 

みなさんも何か最近変化かりましたでしょうか?

人類の最大の武器は慣れである。

しかし、最大の弱点も慣れである。

 

って言葉知ってますか?知らないですよね、大学時代に私が作った言葉です。 

今思うと改めて、いい言葉だなって思いますね。

 

やぱっり今私がやってる英語の設定のタブレットもきっといつか慣れると思います。

人間の慣れる力ってすごいと思うんですよね。

 

新年度環境が変わってまだ不安がある方多いと思いますが、去年から1年以上、世の中の変化に慣れてきた私たちなら、

新たな変化にも適応できると思います。


一方で、意外と大多数の人が、4月だからといって変化のない生活を送っている方、多いのではないでしょうか? 

慣れというのは最大の武器であり、弱点でもあります。いかに楽しかったり特別な生活でも、慣れは来ます。慣れが来ると飽きも来ます。この4月特に大きな変化がないという方も、新鮮だった頃を振り返ってみると普段見えてこなかったものも見えてくると思います。

また普段使っているもの、していることも、私のタブレットの設定を英語にするなどそれだけで大きく変わりますので、小さなことから変えていくと新鮮な生活になると思います。

慣れたくない生活に慣れてきた今日この頃ですが、新たな生活の変化を加えてこの春を楽しみましょう。