宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

【油断大敵五月病】家に帰って寝るまでが遠足。起きても遠足

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 鈴木 貴竜です。 よろしくお願いします。

 

5月も半ばに入りまして、新年度変化の多かった方は、疲れ溜まっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さんに警告したいのは、一段落ついた後が一番危険ということですね。


この話は今の所誰にも言っていないんですけれど、

ありがたいことに3月の最終週から、朝のモーニングハーバーだけでなく、午後3時からのアフタヌーンハーバーも担当させていただくようになりまして、

 

そのモーニングとアフタヌーンがある初回の、放送日の話なのですが、

モーニングは朝スタジオに来る時間が結構早いんですけど、その日はアフタヌーンハーバーの初回があるということで、いつもより準備や何やらで寝る時間が遅くてですね、

睡眠時間が短くなってました。アドレナリンというかモーニングハーバーはいつも通り行えたんですけれど、終わった後にぐっと眠くなってしまって、そこからアフタヌーンハーバーの放送前に一旦自宅に帰ったのですが、その帰り道の運転が眠くて、自分でも荒くなっているのが分かるんですよね。そしたら信号で急ブレーキをしてしまって、助手席に置いてあったものが落ちたんですよ。

 

あああ、これ気をつけないとほんとに事故になるぞと思って、

いつもポリスネットワークで「安全運転で行きましょう」って言ってますからね。

ほんとに気をつけながら自宅に着いたんですけど、自宅から車庫までの間に、少し距離があるんですね、自宅の奥まったところに車庫がありまして、

 

そこで、多分俺はここで気を抜くから、ここで事故を起こすぞ、と直感的に思いまして、

ここが一番気をつけようと思って車を頭から車庫に入れたんですよね。

それでなんとか、自宅について、ふー事故にはならずに帰れたと思って、

 

急ブレーキで落としてしまった荷物を助手席の下から拾おうとしたんですよね。

 

そしたら急に車が前進しまして、とっさにブレーキは踏んだものの、車庫にガンですよ。

幸い車に傷はありませんでした。

 

家について安心して、ハンドブレーキをパーキングに入れてなかったんですね。

 

遠足は帰るまでが遠足ではないですけれども、ほんとに油断した時が一番危ないですからね。

皆さん4月は今日を含めて後3日、油断の内容に行きましょう。