宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

『酒田FM放送モーングハーバー』公立高校入試

 

みなさんおはようございます

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 

 

鈴木 貴竜ですよろしくお願いします。

 

今日は公立高校入試の合格発表ということで緊張している元中学三年生の方多いのではないのでしょうか?

 

昨日がおそらく卒業式だったということで卒業おめでとうござます。

新型コロナウイルスの影響をもろに受けた世代になったと思いますが、

できたことよりもできなかったことってすごく心に残ると思います。

自分たちが不幸ではなく、特別な学年だという意識を持っていただければいいと思います。

 

先週の10日が公立高校入試で、

一週間たった今日が、合格発表ということで、

ちょうど私のモーニンハーバーをやらせていただく日とかぶってます。

受験生はこの一週間ずいぶん長く感じているじゃないですかね。

 

私の好きな歌で、The Blue hearts の終わらない歌があるのですが、その中の歌詞で

 

ほんとの瞬間はいつも、死ぬほどこわいものだから

逃げだしたくなったことは今まで何度でもあった

 

という歌詞があって、このほんとの瞬間って、生きていいれば少なからず誰しもあると思うですよね、何かの発表だったり、検査の結果だったり、後好きな人とのデートの瞬間とか、ステージに立ったり、

 


そういうのはやっぱりこわいもので、歌詞では逃げ出したなったとありますが

私は結構実際に逃げたこともたくさんありましたね。

 

最近は徐々に逃げ出さなくはなったのですが、

このほんとの瞬間というのは多くが人生に影響を与えるものだと思うのでどんな結果であろうと

大切に受け止めてほしいと思います。

 

みなさんも何か今まで印象に残っている瞬間はありますでしょうか?ぜひ思い返していただければいいですね。

あくまでこの合格発表などはほんとの瞬間でしかなくて、そこで全てが終わるわけではないので、このラジオという中からみなさんを応援し続けたいと思います。

 

それでは一曲お送りします The  Blue  hearts で終わらない歌