宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

ミネストローネとミートローフ

2021年3月31日

 

みなさんこんにちは

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町のスタジオから水曜日のアフタヌーンハーバーブログでお送りしています。

本日のご案内は酒田FM放送 鈴木貴竜です よろしくお願いします。

 

キリュズクッキングのお時間です。

キリュズクッキングでは今日役立つかもしれない料理のレシピを紹介していきます。

 

今日紹介する料理は、ミートローフです。

 

まずなぜミートローフのレシピを紹介するかと言いますと、

先日、母が夕飯にミートローフを作ってくれまして、そうそう、これがミートローフやいいなーと思いながら食べまして。

 


次の日の朝にミートローフをまた出していただいて、美味しいなと思いながらスープをすすってたんですけど、ん?なんか違くない?という疑問が湧いてきて、

夕飯の時からずっと違和感があったんですね。

 


でよくよく考えたら俺が食べてるのはミートローフではなく、ミネストローネだったんです。

ミネストローネはトマトベースのスープです。ミートローフとは違います。

 


今日紹介するのはミートローフのレシピです。

そうですよね、

ミートローフってなんなの?という声もちろんあると思います。

ミートローフはですね、大体ハンバーグの種を型に入れて中に茹で卵を入れてオーブンで焼いたやつだと考えていただければ幸いです。

 


ミートローフはオーブン用の型が必要ですが、ない方はアルミ箔で代用できます。

 


オーブンで焼くということで、もちろんハンバーグよりは時間がかかります。あとで詳しくレシピを説明しますが、30分から40分程度焼き時間かかります。

 


わかります、夕飯前にそんな時間ないよ、どうやって35分も待てばいいのという方いらっしゃると思います。その際はですね、皆さんにおすすめな時間潰しあるんですよ、

 


その名も酒田FM放送ハーバーラジオ、761MHzで24時間放送しています。リクエストメッセージはいつでもお待ちしております。なんてどうでしょう、今日だったら、サンセットハーバーにメッセージを送りながらミートローフの焼き上がるのを待ってはいかがでしょうか?リクエストはハーバーラジオで検索してください簡単に送ることができます。

 


え?早くレシピ言え?

確かにそういう声もありそうです。それでは、ミートローフ作って行きましょう。

 

参考にしたレシピ

型なしで作るミートローフ風のレシピ・作り方 | Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト)