宇宙探査日記酒田

酒田酒田FM放送でパーソナリティーをしてるZE

酒田雛街道どう?

酒田FM放送ハーバーラジオ

酒田市中町から水曜日のモーニングハーバーブログでお送りします。

本日のご案内は酒田FM放送 

鈴木 貴竜です。よろしくお願いします。

 

https://www.city.sakata.lg.jp/sangyo/mtsuri/nenkanevent/march/sakata_hinakaidou.files/2021_sakata-hina.pdf

今日はひなまつりです。

めでてぇーですね。

 


てっきりひなまつりは今日で終わり、3月3日で片付けかと思っていました。

酒田でも雛街道ということで、多くの場所で雛飾られているようですが、今年は見られなかったなと残念に思っていましたが、

 


むしろこれからがひなの本番、

旧暦にのっとて4月上旬まで展示しているところ多いようです。

うれしいですね。

 


てっきり終わったと思っていたところからのラッキー感

連休がよく考えたらもう一日あったかのような

なくなったと思ったお菓子がまだ一粒あったような

思いがけないところから500円出てくるような嬉しさですね。

 

よかった。ぜひ4月までのこの期間に、酒田雛いろいろなところで見に行きたいなと思いもうす。

片付けられてなくてよかったですよ。

 

雛人形片付けないと、婚期が遅れるというのも迷信ってネットには書いてました。

まあ迷信じゃなきゃ怖いですけどね。

なんだかちゃんと片付けできない人は結婚できないよということらしいです。

 

多分今は家事代行サービスとかもあるので多分大丈夫です。

それではよいひなまつりを過ごしましょう。

 

ちなみに私はひなあられが大好きですね、特に白い甘いやつが好きなんですよね。

最近、考えたのがひなあられにシリアルみたいに牛乳かけて食べるっていうのはどうでしょう。

 

古き良き祭りですが、

みなさんそれぞれに楽しんでみてはいかがでしょうか?